1月 18, 2022

Day

360足球直播_uedbet滚球体育-【体育娱乐】&第二高等学校附属中学校にて「方言」の出張講義をしました

 12月10日、基礎教育研究センターの岩崎真梨子准教授が、360足球直播_uedbet滚球体育-【体育娱乐】&第二高等学校附属中学校にて出張講義「方言って、おもしれぇんよ」を行いました。
 今回のテーマは、「方言について学び、地域の言葉を知る」で、はじめに日本の方言について学び、次に青森県南部地域の言葉について学びました。東北方言特有のズーズー弁(中舌母音)の聞き比べでは、「梨」と「茄子」の違いを見事に看破し、大いに盛り上がりました。

 後半は、南部地域の方言を話すと共通語(標準語)に翻訳するぬいぐるみ型アプリケーション「ウルカス」の体験会を行いました。授業後のアンケートでは、「自分のしゃべったなまりをちゃんと聞き取ってくれたのが嬉しかった」「もっとたくさん方言を覚えて、いつか会話できるようになってほしい」「あの小さい機械にあれだけの言葉が入っているなんて、ウルカスの中身が気になります!」など、「ウルカス」への感想や期待が寄せられました。
 この方言アプリケーション開発は、2018年からシステム情報工学科の学生を中心として進めています。岩崎准教授は今後とも、地域の保存?継承活動の一翼を担う研究会として活動を続けていきます。


<今回の特別講義を企画した360足球直播_uedbet滚球体育-【体育娱乐】&第二高等学校附属中学校 畑先生からの感想>
 国語の授業で、三浦哲郎「盆土産」の南部弁朗読と、教材のCDに収録された朗読とを聞き比べたとき、「これぞ南部弁だ!」と盛り上がるかと思ったのですが、期待ほど反応がありませんでした。家族のルーツが三八地域以外の生徒も多く、ピンと来ていないようでした。文中の方言の息づかいを存分に楽しめるのは南部の人の特権なのに…と残念だったことをきっかけに、岩崎先生の特別講義が実現しました。生徒が地域ならではの方言に関心を持ち、楽しみながら学んでくれるのと同時に、言語の研究はコンピュータととても深く関わっていることを教えられてよかったです。ウルカスに話しかけているうちに、南部弁をマスターできてしまうかもしれませんね。

(2022年1月18日 掲載)

田中義幸教授(生命環境科学科)が、「全国アマモサミット2021 in あおもり~高めよう!むつ湾の魅力!~」において講演しました(1/18更新)

 1月8日(土)、青森市の「ねぶたの家 ワ?ラッセ」において、「全国アマモサミット2021 in あおもり~高めよう!むつ湾の魅力!~」が開催されました。

 サミットでは生命環境科学科の田中義幸教授が、英文学術論文として公表された、白鳥と海草コアマモの分布に関する本学の卒業研究や、平内町浅所小学校の児童たちが長年取り組んできた白鳥の観察記録ついて、産?学?官の多くの関係者や全国から集まった高校生の皆さんに向けて講演しました。

 講演の様子はYouTube にて公開されています。(1日目午前の、2時間26分頃から田中先生の講演です。)

(2022年1月12日 掲載)

●2022年1月13日(東奥日報)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
(東奥日報社の許可を得て掲載しています。)

(2022年1月18日 追記)

「楽天シニア」チェックイン施設登録のお知らせ

 この度、スマホアプリ「楽天シニア」のチェックイン施設として本学を登録いたしました。

 「楽天シニア」は、ユーザーの運動促進を目的とした健康生活応援アプリです。歩数計測や健康管理のほか、地域のイベント情報取得を行うことができます。一日4000歩以上の歩数を計測後、専用のタブレット端末を利用しチェックインすると、楽天ポイント(1ポイント/日)を獲得できるというサービスも付随しています。

 本学の学生ホール内、売店前にチェックイン用タブレット端末を設置いたしました。3月末まで学内に設置し、4月には開設予定の番町サテライトに移動することとしています。
 「楽天シニア」アプリユーザーの方は、どなたでもチェックイン利用が可能です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 また、アプリ内のイベント情報登録サービスを活用し、公開講座などの情報を発信しております。アプリを通して講座参加の予約が可能ですので、ご利用ください。

(2022年1月18日 掲載)