履修証明プログラム「HIT機械工学基礎プログラム」を開設します(6/9更新)

 本学では、社会人に向けたリカレント教育として履修証明プログラム制度を設けており、今年度は新たに「HIT機械工学基礎プログラム」を開設しました。地域の将来を担う若手機械技術者の方を対象に、機械工学の基礎的事項を教授するものです。(共催:六ケ所村産業協議会)

 本件について、6月2日(金)に記者会見を実施しました。本学からは、坂本禎智学長と太田勝教授が出席。また、六ケ所村産業協議会の千田昇会長にも参加いただきました。
 坂本学長は、本プログラムが「HIT土木工学基礎プログラム」「HIT海洋学プログラム」に続き、3件目の履修証明プログラムであることを紹介。教育?研究の成果を社会に還元することが大学の使命であると話し、「今後も人材育成を通し社会貢献していく」と強調しました。また、千田会長からは、これまで機械工学に触れてこなかった方が知識を修得することを、会としてバックアップしたいと意欲が語られました。

 機械工学における4力学(材料力学、機械力学、熱力学、流れ学)の基礎を教授する本プログラム。講義担当者の一人である太田教授は「専門分野について理解できるようサポートしたい」と話しました。今年度の募集はすでに締め切っており、11名が受講予定。初回の講義は6月3日(土)に六ヶ所村内の会場で行われました。

(2023年6月5日 掲載)

●2023年6月3日(デーリー東北)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
(デーリー東北新聞社の許可を得て掲載しています。)

(2023年6月6日 更新)

●2023年6月3日(東奥日報)
新聞記事はこちらからご覧いただけます。
(東奥日報社の許可を得て掲載しています。)

(2023年6月9日 更新)